オリちゃん blog

アラフォーオリちゃんの 人生を楽しむエッセンス

☆逆転の発想☆悪感情から読み解く自分の強みを知る

悪感情を抱くこと、大なり小なりありますよね。

 

「何で返事しないんだろう」

「言った言わないでムキにならずに次回から気を付ければいいのに」

「自分の価値観を強要してくるなよ」

↑これは直近3日くらいに私が感じた悪感情です(笑)

 

どんなことに嫌な気持ちを感じたか?を考えてみると、自分の強みを見つけることが出来ます☺

 

嫌な気持ちになる=自分の価値観と相反するから

 

例えの3件を深掘りしていきます✨

(私の具体例で恥ずかしいですがお付き合いください。笑)

 

『何で返事しないんだろう』

→YESでもNOでも、リアクションが欲しい。

→コミュニケーションが完了していないので心がざわざわする。

→キャッチャー(私)が構えて待ってるのに、ピッチャー(相手)が退場しちゃった感じ。いや、投げ返して来いよ。構えてんだからさ。

→投げっぱなしで相手が構えて待ってるのに無視することは許せない。

→私はコミュニケーションの完了を大切にしている。

 

『言った言わないでムキにならずに次回から気を付ければいいのに』

→言った言わない論争は解決しないから時間の無駄

→時間を無駄にする、かつ気分も悪くなるので大嫌い

→解決するための話し合いではないので私の中で話し合いをスタートすることすら無意味。

→次回のために提案をしたのでそこで話は終了している。

→私は無意味に嫌な気持ちになることを避けている。

→結果がわかってる泥沼試合は避けたい。

→この人と喧嘩をしたくない。嫌な感情を持ちたくない。

→この人と本当は仲良くしていたい。

 

『自分の価値観を強要してくるなよ』

→あなたが良いと思っていることすべてを私も良いと思っているわけではないと知ってほしい。

→科学的、医学的に良いとされていたとしても、私はそれで嫌な気持ちになるとすれば私にとっては悪いことであることを理解してほしい。

→私のことを思って、言ってくれていることであるとしても、私の中で優先順位が低いので強要されると苦痛。

→私は自分の中の優先順位がはっきりしている。

→私は自分のストレスになるポイントを理解している。

→強要してくる内容自体は間違っていない。

→根底にあるのは、私のことを思って、言っているということを理解している。

→理解した上で私は自分の感情を大切にしている。

 

はい、私は

「コミュニケーションのキャッチボールを大切にしている」「好きな人と無駄な喧嘩をせず仲良くしていたい」「相手の思いやりを理解した上で自分の感情を大切にしている」

 

人であることがわかりました☺

 

よーしじゃあここから今後に活かすぞ!!!!!

と考える必要はないです。あなたは今、自分の強みを知り一歩先のステップへ進みましたので、見える世界が変わっています☺

 

 

f:id:Oliviachandayo:20210908081150j:plain

 

自分の強みを知れたことで今心が晴れやかになり、今後おそらく同じような状況にならないでしょう。似ていた感情であったとしても、少し違うはずです。

 

一番のポイントは、相手のことを考えるのではなく、自分に聞いてみることです。

 

自分を愛して、大切にしてあげましょう♡

大丈夫、出来る出来る♡