オリちゃん blog

アラフォーオリちゃんの 人生を楽しむエッセンス

今朝の気づき 嫌な気持ちからの深掘り

私が欲しいのは

休んでいいよ と言ってほしいわけではなく、

1週間の休み が欲しいわけでもない。

 

私は旦那さんと、

自分達のタイミングで、自分達の休みたい期間

自由に休める状況が欲しい。

 

わがままでしょうか?

本心を言ってみました。

本音をもっと自由に表現できる場がほしい。

 

大人は正直な気持ちを話すことを良しとされず、

世間は”正解”を求めています。

”正解”ではないとき、世間はその人の人格を否定をします。

 

頭の中でで自分の心の声と”正解”が鳴り響き、

理性が”正解”をはじき出し、口がそれを吐き出します。

 

あなたは一体どこにいるの?

あなたの”本心”は頭の奥底で選ばれずに拗ねているんじゃないでしょうか。

 

誰にもとがめられない、バカにされない。

非難される必要なんてないです。

自分の心の声を表現してもいいんです。

 

私は怒りの感情ですごく心が動きます。

心が動かされ、頭の中をまとめることが出来る。

(即座には出来ないけど、寝る前までにはまとめるようにしています。)

 

今の状況を分析して、自分の本当に求めているものを

考え、自分に問いかけ、答えを見つける。

 

この繰り返し。

感情的になることが少ない現代社会。

なぜ私は怒ったのか?本当はどうしたいのか?

 

怒りは自分からのSOSだと思い、真摯に向き合う時間を持つようにしています。

 

自分が自分を一番大切にしてください❤