オリちゃん blog

アラフォーオリちゃんの 人生を楽しむエッセンス

自分主体で考える

皆さんこんなこと考えることありませんか?

 

・何で旦那は自分から家事をしてくれないんだろう。

・これをやっても旦那は私がやって当たり前だと思うから嫌だ。

・先輩は絶対に電話に出ない。

・この後輩は何度言っても同じ間違えをする。

・彼氏は絶対に自分からお店の提案をしてこない。

 

よくありますよね。

他人に対して『もっとこうならいいのに。』っていう感情。

 

これを言い換えると、

・旦那に自主的に家事をしてもらいたい。

・当たり前と思わずに私に感謝してほしい。

・先輩に電話に出てほしい。

・後輩に指摘したことを意識してほしい。

・彼氏にお店を提案してほしい。

 

もっとこうなら私が幸せになるのになーと期待してしまう。

他力本願。

これってよく考えるとわがままですよね?

 

自分の気分を良くするために、他人に期待をしている状態。

 

期待をするのって、すごくつらいんです。

努力のしようがないから。他人を変えることはできないから。

 

出来るのは、自分の思考と行動だけ。

 

そこで私が意識しているのは、「わたしはどうしたいかな?」と

自分はどうしたいか”のみ”を考える。

 

他人がどうするかは関係ない、考えても時間の無駄だから 笑

 

今目の前の状況を見て、自分に確認をする。「わたしはどうしたい?」

ゴミ箱のごみをきれいにしたい、と思えばきれいにすればいい。

めんどくさいから何もしたくない、と思えば見て見ぬふりをすればいい。

 

すべては自分がどうしたいか?が重要で、自分で考えて、選択をする。

 

他人の行動を考えていちいちイライラするのは時間の無駄なのでやめましょう。

自分は今どうしたいのか?どっちのほうが気分がいい?

自分で選んだことなので、気分がいいですね。

 

自分の気持ちに正直に、自分に優しく♡