オリちゃん blog

アラフォーオリちゃんの 人生を楽しむエッセンス

イライラした時

イライラする。腹が立つ。

誰でもある感情。でもすごく疲れる。

その感情は力強く、態度、表情で相手を攻撃する。

 

イライラした時の対処法はご存知ですか?

人それぞれあるかと思いますが、自分に優しく、そして考えがまとまりイライラが解消する方法をお伝えします。

 

具体例としてちょうど今日の話。

 

今日は家事分担の事で家族と喧嘩になった。

内容は他愛のないこと。料理をするのは素晴らしい事だけど、使ったあとの鍋やゴミの処理がされていない。

 

空腹と疲労で余裕がない私はキレた。

 

 

こういうとき、私は自分に質問をしてみる。

−どうして私は怒ったの?何が不満だったの?

 

好きなこと(料理)だけやってその他(洗い物、生ごみ処理)はやらないこと。

自分だけやりたくないこと(片付け)をやらされてること。

 

−どうだったら良かったの?

普段やってることを褒めてほしかった。労ってほしかった。

私を認めてほしかった。

 

−その為にどうする?

アサーティブネスに伝える。

ご飯を作ってくれてありがとう。でもいつも洗い場が山になっていてゴミも捨てられていないから、私が片付けをすることになって大変。料理をしながら洗うとか、一緒に洗い物をするとかしてほしい。

 

−いつやる?

明日の朝。明るく挨拶をして伝える。

 

 

実際はもっと頭の中はぐるぐる回っていましたが、自分に質問をして、本心を聞き出し、どうしたいかが無事まとまりました。

 

 

怒ってもいい。イライラしてもいい。

それも私。

大丈夫大丈夫。😌